訪問歯科の取り組み

訪問歯科診療とは「歯科医院への通院が困難な方に対して、歯科医師がご自宅や施設、入院先などにお伺いして歯の治療をすること」を指します。虫歯や入れ歯の治療はもとより、口腔内の清掃や口腔リハビリによって、歯周病菌を原因とする誤嚥性肺炎など、さまざまな疾病の予防を目的としています。藤原歯科室では、寝たきりなどで来院ができない方に、患者様の全身状態や生活習慣に応じた携帯用の診療器材を充実させ、訪問先でも医院内と同等の治療をご提供しています。

訪問歯科の診療内容

• 1義歯(入れ歯)の作製・調整・修理

痛くて噛めない義歯やゆるくて外れやすい義歯、食べ物が挟まりやすい義歯などの調整や修理をしたり、新しい義歯を作ったりします。

• 2虫歯の治療・予防

虫歯になってしまった歯の治療、詰め物や被せ物の処置を行います。

• 3歯周病の治療・予防

歯垢や歯石の除去、ブラッシングなどで歯周病から大切な歯を守ります。

• 4感染症・誤嚥性肺炎予防のための口腔ケア

感染症や誤嚥性肺炎の予防に有効な歯磨き方法の指導を実際のブラッシングと共に行います。

• 5摂食・嚥下についてのアドバイス

飲み込みが不自由であるために食事の際にむせやすい方とそのご家族に、食べやすい食べ物の形や姿勢介助の方法などをお伝えします。

ご依頼方法

ご予約は、直接当院までお電話にてご相談ください。かかりつけ主治医あるいはケアマネージャーさんからのお申し込みでも構いません。訪問診療の手順は以下の通りです。

1お申し込み

お問合せ、お申し込みはお電話でお受けしています。
藤原歯科室 電話:053-453-4457
ご依頼内容の確認、通院困難な理由、訪問日時等をお伺いします。

2訪問による歯科検診

お口の中の状態や全身状態の確認やご要望をお聞きし、適切な対応を検討します。
当日訪問して処置が困難と判断すれば専門の提携病院に紹介となることもあります。
ご本人やご家族に症状、治療方針、費用などをご説明します。
今後のスケジュールについてお打ち合わせします。

3診療開始

患者様のご家族、ご本人の同意を得た上で治療に入ります。
かかりつけ医師やケアマネージャーと連絡を取りながら治療を進めます。
状況変化により治療計画の変更が必要になった場合は、ご相談しながら治療を進めます。

訪問歯科の対応エリア

浜松近郊、隣接市区町村
(基本的に診療所から半径16キロメートル以内の地域が対応エリアとなっています。詳しくはお問い合わせください)

Q
入れ歯の調整だけでも来てもらうことはできますか?
A

はい、問題ありません。入れ歯の状態なども説明しながら調整しますので、お気軽にご利用ください。

Q
寝たきりでも治療してもらえますか?
A

寝たきりの方も体勢を工夫しながら治療できます。ご本人・ご家族の方と話し合いながら無理のない治療を行います。来院が難しい方には、状況に応じ訪問診療に伺うことも可能です。

Q
歯が痛くてどうしても我慢できません。すぐに来てもらえますか?
A

基本的に訪問歯科では事前にご予約いただいた上でスケジュールを組んで行っていますが、緊急の場合にはできるだけ対応します。お電話にてご相談ください。